読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kokone-works

好き放題に、「お酒を飲んだ勢いで」。 サークル活動、はじめました。「ここだけネバーランド」というサークルの主催です。 

アイマス10th下準備忘備録

そろそろ『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOLWORLD!! 2015』の会期が近づいております。ここで必要なものリストを忘備録として挙げてみます。追記ありかも。

(べ、別に書いてたヒクドラのデータがふっとんだ反動で更新意欲がそがれた余波で書いてるわけじゃ……向こうもちゃんと7月入るまでには終わらせます)

【必須】

・お休みの確保
 (とにかく副業の休みがとれないと行けません。)

・参加日分のチケットの確保
 (言わずもがな。頼んでみます?チケット)

・連絡ツールスマホ・携帯電話)を持っておく
 何かあったとき、これさえあれば助かります。便利な時代になったものです。

 なお、高温による発熱にはガチで注意iPhoneなら本体の温度が下がるまで機能停止します)直射日光に晒さず、タスクキルもしくは電源オフを忘れないように。待ち合わせ等行う場合は、入念に相手と相談してプランCぐらいまでは計画を練るべしです。

・交通便の確保(きっぷ入手)
 (遠方ならばまずこれを。地方のPは新幹線から夜行バスに飛行機まで。自家用車で乗り付ける人もいるなら相乗りでも。
  しかし帰りの便にご用心。
  参考:MA3のニコ生でのディレ1のトークによれば公演は21時までに終演とのこと(ただしこれまで何度かももクロが終演21時オーバーしていますので保障は致しかねます)。しかし3万人の規制退場、退出まで最大1時間以上見込んでおくことです。

 (西武池袋線にふつうに乗って帰ると、多大な確率で満員電車にゆられることになります。現在(6/24)なら、レッドアロー号の22:23所沢発→22:44池袋着が両日とも予約で確保可能なので、心配ならそちらを取りましょう。私は取りました。なお、大阪のPにおかれまして、最も帰りやすい夜行バスであった所沢発のドリームさいたま1号の19日発は即日完売してしまった模様……)

・宿泊施設の確保(所沢・池袋・新宿推奨)
 (最悪池袋のネカフェで。所沢?知らない子ですね。終演が21時までなら、多少遠方の安宿も利用可能になったかなと)

・財布
 (現金3万円ほど入れておく。これで多少遠方でも台北あたりまでなら帰りの足ぐらいはなんとかなるでしょう。あとごはん。ラーメンの名店へ行くなら基本クレカは使えません。
  心もとないそこのあなたはクレジットカードも。しかし人ごみに行くなら盗難にご用心)

・身分証・保険証を入れる
 (身分確認の可能性。もっともアイマスライブではいままでなかったものの……。
  しかし今回における「最悪の事態」とはコンサート中止を除けばあなたの身体や心の不調です。
  万一病院に行くことを考えると、保険証はもっておくべきでしょう)

・暑さ対策
 (タオルと水分。なお、濡れタオルを1枚作るといいかも。それで体をふくと発汗を少し抑えられるのでおすすめ)

※間違ってもヒールあるいは掃きなれてない靴で来てはいけません。相当飛ぶわ歩くわでかなり動きます。確実に靴擦れもしくは破損をおこします。

 どんなライブやコンサートでもそうですが、履きならしたスニーカーを強く強く推奨。ディズニーリゾートやコミケに行く気持ちで。

【最優先】

(事前物販兼)
・ケータリング(食糧・飲み物)の確保
 (水分だけでなく、塩分等の補給もできる飲み物(スポーツドリンク・塩水)が理想。塩おにぎり、のどあめ要?)

 カフェイン・炭酸の接種はひかえめに。尿意を催す確率が上がります。ビールはライブ終了後にいたしましょう。トイレの数もさほど多くないので注意です。

・携帯トイレ

 ――そういう意味では、持ち合わせておいたほうがいいかもしれませんね。

・ビニール袋
 (マナー袋や思わぬ荷物などいろんなところで重宝します。
  物販会場にいつだってショッピングバッグが残ってるとは限らないのです

  そして、帰りに使い古したウルトラシリーズの数々をまとめて捨てるのにも重宝します)

・着替え・タオル
 (夏場です。終演後は汗でシャツがぐっちょり濡れるでしょう。
  風邪ひかないように替えの服(特に上半身)を。公式タオルを極力汚したくないなら、別でタオルを用意しておく。
  脱水症状対策に固く絞った濡れタオルもひとつ用意しておければ理想です。事前物販のお供にも。)

・着替え・下着・タオル(宿泊用)・銭湯
 (夏場です。終演後は略。
  替えのパンツがないだって?そりゃコトだ。物販のために野宿するにしても、せめて銭湯に行って汗を流すべき。「風呂は命の洗濯よ」というありがたい格言もございます。それにPもガールズもあなたを見ています。みじめな恰好はみせられない。

 また、ネカフェのシャワーでよくね?と思ってるなら落とし穴。温浴で交感神経が働き、血行を良くし、新陳代謝が促進されるという効果もあります。入浴するしないで活動能率は段違いであるということは科学的に実証されております。
  また、下着なら、池袋界隈であれば駅のすぐ近くに24h営業のドンキホーテがあるのでそこでも調達可能です。新宿でも可能(ちなみに新宿のドンキはゴジラが覗くあの建物のすぐそばです)
  ホテルやホステルとかなら洗濯機(ホステルならだいたい1回乾燥機込みで500~600円で回せる)も使えます。
  乾燥機で乾かす際、衣類をバスタオルにくるむと効果的。なので、その辺も計画を立てて鞄に服を詰めましょう)

・レインポンチョ/雨がっぱ&雨避けズボン
 (雨が降る可能性はなきにしもあらず。9th千秋楽に至っては颱風接近中でした。
  そして西武ドームは構造上スタンド上部では雨が入り込む可能性があります。
  しかしドーム内で傘を差すのはマナー違反。なので、かっぱの着用を強く推奨。これもドンキで売ってます)

・レインカバー(バッグ用)

  もしあなたの今回の公演の席位置が外野ベンチシートや芝生席で、雨の可能性があるなら、これも持って行った方がいいかもしれません。

◇ ◇ ◇

サイリウム・ペンライト・タオルの用意
 (レギュレーションに注意。個人的にはやや高めですがシナモンブレードを推します。今夏新作が出るらしい(ステマ)。
  会場物販の公式品の入手いかんの行方に不安なら、ドンキやハンズにもカラフルプロやサイリウムは置いてありますし、
  少し安価で入手したいなら秋葉に寄る時間くらいはあるでしょうで、でらなんなん秋葉原店でカラフルプロやUOを入手してゴー。
  ボタン電池式が主なライト、電池の残量にも注意。ハンズやヨドバシや秋葉の裏街道にいくならボタン電池はそろえておきましょう。
  ただし、秋葉は考えを同じうするPで、(とくにでらなんなん秋葉原店は)ごったがえるから注意。可能なら前日までに用意しておきましょう。
  「YOU往MY進」が正式なタオル曲になったので、公式タオルを持っているならかばんに詰めておいて損はないです。持ってないならライトかこぶしで)

・食事
 西武ドーム。あるのはコンビニと中華料理店1軒と並ぶ屋台のみ。屋台はやや高いですし、なにより行列につぐ行列。食べにくい。所沢か池袋か新宿でおはよう、朝ご飯。
 なお、東京はうまいラーメン屋の激戦区らしいんすよ。行きませんかー?じゃけん一燈か道、行きましょうねー。(行きたい)

 なお、道のつけ汁は今まで訪れたつけ麺店の中での個人的最高傑作です。ラーメン食っててこれほどの衝撃は稀に見るものでした。ただ、11:30オープン、しかも長蛇の列(ロット制なので列の進みがやや遅い。今年の3月行ったときオープン1時間前に並んでから入れたのが12:45頃でした)なので、10th当日に行くのは博打。

・映画 けいおん!
 会期前日7/17、新宿ピカデリーでレイトショーがあるんです。行きたい!(なお、けいおんは筆者の2011年ベスト映画3位に入っております)

Free! -Swimming All Night-
 いい加減にしろ、最高の景色だろうが、寝不足からの熱中症で死ぬぞ。

マッドマックス 怒りのデスロード/アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン(もとい『エピソード7』予告編) 立川シネマシティ 極上爆音上映

 この文章を読んだうえで、17もしくは20日も休みをおとりになっていて、かつ続映を確認できた方、悪いことは言いません。上映前後含めて4時間ほど時間がとれそうで、特にマッドマックスのcinema aでの上映が見られるならば、多少無理してでも絶対に行くべきです。公式がワーナージャパンに啖呵をきるだけの凄みがあります。ウーハーのうなりが、IMAXドルビーアトモス以上に腹にびりびりきます。しかし音割れや耳に痛い音作りなどといったナンセンスさは皆無。極上のらぁめんをほおばり、最高のコンサートを肌で感じるに匹敵する至福です。

 

【あると楽ちい】
・P名刺
 ガチ名刺ではなく、というか、副業の名刺以上にあらゆる意匠をこらして作ったP名刺。
 わたしがなにものであるか、活動の遍歴がいかなるものかを手っ取り早く紹介できるツール。名刺。
 今回は私も新作を持っていきます。鋭意製作中。

・お手紙
 私達をいつも最高のパフォーマンスで楽しませてくれる出演者のみなさんにおたよりを出そう。
 たいていプレゼントボックスが設置されているのでそこに投函、なければ係りの人が届けてくれます。
 今回は少なくとも全部で34通です。今ならまだ間に合います。一筆々々、まごころこめた手書きでいきたいものです。

コール本
 近年は有志のみなさまがサイトにまとめてくださってます。(リンク先:アイドルマスター オンライン コールガイド)

 アイドルの現場はアイマス、王国、ももクロetc.を問わず合いの手があって、どうすればいいかわかんないという方のための道しるべ。
 こんな感じかと思いながら、イメージしてみよう。サイトの場所がわからない?会場の周りでリーフレットを配っている人がいるはず。 

・メモ帳・軽い三色ペン
 最前ならばご法度かもしれません。しかし、コールなどの合いの手を合わせるのと同様に、セトリやトーク内容のコンサートの様子を書きしるし、日記のネタにするのもまたコンサートの楽しみの一つ。
 コンサートは一期一会。ただしガールズにみつからないように。全力で応援しよう。

(追記するかもです)

 

(追記)7/17日に西日本への颱風11号接近を確認。仮に会場に直撃せずともその余波をいくばくか喰らう可能性大でしょう。なので、前日合羽は必須です。

     ◇ ◇ ◇

かばんにつめたもの。

・休み
(取得済み)

・交通便
(きっぷ)

・宿泊施設
(予約メール・印刷した紙)

・財布
 身分証・保険証
 現金(三万円ほど)

・チケット(チケットケースにつめて)

・ケータイ・スマホ・モバブ・テレホンカード

・タオル・バスタオル
 2*3=6枚あれば理想

・ケータリング
 道中で確保

・携帯トイレ
 空のボトルでもOK

・ビニール袋
 5枚ぐらい

・着替え・タオル
 3泊→3着分 下着、3*2=6

・雨合羽・レインポンチョ・タオル

サイリウム・ペンライト(ボタン電池)・公式タオル(タオル曲用)

・名刺(下書き)

・お手紙(下書き)

・メモ帳・筆記用具

・ビニールシート・クッション

・飲み物(現地調達で)

・デオドラント・身体用タオル

まだ必要なものありそうですね。