2015年ベスト映画
今年は昨年に続き、私ごとが忙しすぎてあんまり映画見られませんでした……。スターウォーズ公開前でだいたいこんな感じ。今年は80本ぐらい見た。
1. キングスマン(マシュー・ヴォーン)
2. KANO 1931 海の向こうの甲子園(マー・ジーシアン)
3. ガールズ&パンツァー 劇場版(水島努)
4. マッドマックス 怒りのデスロード(ジョージ・ミラー)
5. ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(コーネル・ムッドルッツォ)
6. ジュラシック・ワールド(コリン・トレヴォロウ)
7. BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(山下宏幸)
8. ザ・トライヴ(ミロスラヴ・スラボシュビツキー)
9. 22ジャンプストリート(フィル・ロード/クリストファー・ミラー)
10. 幕が上がる(本広克行)
11. インサイド・ヘッド(ピート・ドクター)
12. Song Of The Sea(トム・ムーア)
13. ゴーン・ガール(デヴィッド・フィンチャー)
14. 劇場版 PSYCHO-PASS(塩谷直義)
15. 劇場版 蒼き鋼のアルペジオDC Cadenza(岸誠二)
16. 味園ユニバース(山下敦弘)or 百日紅 Miss Hokusai(原恵一)
17. 心が叫びたがってるんだ(長井友雪)
18. ミュータント・タートルズ(ジョナサン・リーベスマン)
19. ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション(クリストファー・マッカリー)
20. アントマン(ペイトン・リード[※エドガー・ライトのメスが相当入ってる可能性大]) or グリーン・インフェルノ(イーライ・ロス)
ただ、本決まりでなく忘れてる映画もたくさんあるので変動するかも。その時はまた新しく記事立てます。
※『ヒックとドラゴン2』は昨年のベストに入れたので除外。
(追記)
『セッション』(デミアン・チャゼル)入れるの忘れてた……。今年度でいうとだいたい『ザ・トライブ』近辺の位置にあります。