Kokone-works

好き放題に、「お酒を飲んだ勢いで」。 サークル活動、はじめました。「ここだけネバーランド」というサークルの主催です。 

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ベスト映画

今年は昨年に続き、私ごとが忙しすぎてあんまり映画見られませんでした……。スターウォーズ公開前でだいたいこんな感じ。今年は80本ぐらい見た。 1. キングスマン(マシュー・ヴォーン) 2. KANO 1931 海の向こうの甲子園(マー・ジーシアン) 3. ガールズ&…

UFO学園の秘密(今掛勇)

お待ちかね、幸福の科学映画待望の最新作。 ひっさびさの更新がこれかよ! これなんです。 さて、最初に言っておきます。あなたがもしこう思ったとする。2時間ちょっとの映画を1800円の木戸銭払って見たい?なら、隣近所でやってる『キングスマン』に行きま…

忘備録

いろいろ映画を見たものの忘れそうなので数行ほどの感想を。 『テッド2』(セス・マクファーレン) あれ?おもしろい。 テッドと前作のラストでアナルセックスしてたタミの二人結婚したはいいけど低所得+倦怠期突入で夫婦喧嘩。テッドは子供つくってやりな…

ラブライブ!The School Idol Movie(京極尚彦)

(9/2 前半に一部・後半追記及び名称のミスを修正しました。失礼いたしました。) ※この劇場版を神とあがめる方はこの記事をそっ閉じされることをお勧めします。今回はかなり酷評しています。念のため私の身の上を説明しておくと、TVシリーズ1期をリアルタイ…

キングスマン(マシュー・ヴォーン)※9/11公開 ネタバレ注意

すばらしい。 ● おおよそ誰もかれもが、子供のころに読んだ漫画(私はコロコロ世代なのですが、『Bビーダマン』とかドラえもんの『南海大冒険』とか原恵一監督の『クレしん』映画)に感化されて、自宅の地下や、南の島の山の中(あるいはバミューダトライア…

C88お疲れ様でした

今回の頒布物『八神家のペットなドラゴン Re:take ver.』ですが、持って行った冊数分、完売いたしました。ありがとうございました。冬コミで追加増刷して持っていこうかと考えています。 あと冬コミの申し込みも完了しました。次は新刊オフセット印刷で出せ…

C88告知

コミックマーケット3日目に「ここだけネバーランド」で出展いたします。 ブースは東地区“へ”37bです。 領布物は『八神家のペットなドラゴン Re:Take Ver.』です。(本当は映画本一冊出そうとおもったのですが間に合いませんでした……。とりあえず、ブログ紹介…

進撃の巨人 前篇(樋口真嗣)

設定の変更は、物語が面白くなっていればかまわないでしょう。あのアニメ版を前に原作に忠実に、というのは分が悪すぎるというのもあります。ところで、その改編で、原作の恐怖感を超えていたと思った箇所が一か所だけあったので。 ● 一子の母親であった女が…

Love Live The School Idol Movie referenced titles

とりあえず、ラブライブ!The School Idol Movieが作中「言及している」と感じた作品を浅知恵からピックアップ。本当はもっとあるはずなのですが、くみ取れず……。どなたか、この作品と関連性があるのでは?と思ったものをもっと教えてください。あるいは、こ…

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2015  旅行後記(レポートは後程)

~前のりまで ・打ち上げパーティーで10th発表。会場は西武ドーム。大丈夫か?と思いつつ絶対行くと決意する。・その帰りに、連番予定だった友人と最初の打ち合わせ。ひとまず宿を仮押さえ。・終演時刻を計算し、本拠地を池袋に決めることに。それに伴い宿も…

10thより帰還

今はただ、ありがとう。とだけ。 旅行記・ライブの感想はおいおい更新します。

アイマス10thサイリウムカラー おさらい

とりあえず、ExcellファイルをPDF変換したものを貼り付けておきます。 もう今週ですね……。間違いがあったらゆるしてください。DS組、玲音、ジュピターはシクレ警戒で。

GX1話のプレミア上映会に行ってきました

この度ありがたいことに『戦姫絶唱シンフォギアGX 』1話の試写に運よく参加できました。 7.1ch、やや台詞がキンキンして聞き取りづらかったものの、非常に効果的(まさかエンドクレジットにも効果を発揮してくるとは)……というか一般的な劇場でやる爆音上映(…

アイマス10th下準備忘備録

そろそろ『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOLWORLD!! 2015』の会期が近づいております。ここで必要なものリストを忘備録として挙げてみます。追記ありかも。 (べ、別に書いてたヒクドラのデータがふっとんだ反動で更新意欲がそがれた余波で書いてるわけじゃ………

バンナムの日本映画業界ばりの殿様商売にうんざりした件→官僚制の逆機能

今回の記事はおもに下品な言葉遣いで構成されております。ご了承ください。 ・ララビットマーケットのダウンで、いよいよさすがにバンナム擁護不可能なラインに突入したので、書く。 ・今回起きたララビットマーケットサイトダウンの騒動は、以下の理由によ…

批判と批評の違い、あといろいろ思うこと

これについて考えたのは、別に『PSYCHO-PASS』にかぶれて『地に呪われたる者』を読んだからとかじゃなくて、ちょっと某映画とか某署名活動とその取り巻きの言動とか某アニメのdisとか某アイマスブログがらみでいろいろ思うところがあったからです。 さて、私…

忘備録:『KANO 1931 海の向こうの甲子園』についての読売新聞2015.2.23付朝刊・編集手帳よりの抜粋

考察の材料となると思いますので、忘備録として残しておきます。 編集手帳 『KANO』という題名に関心を引かれた方も多いだろう。日本統治時代の台湾から1931年に甲子園出場を果たした「嘉儀農林(かぎのうりん)学校野球部」の実話に基づく台湾の長編映…

アイマス打ち上げの感想の前に

一応「TV版からの軌跡」のあの映像でも十分なんですが、私的には1stから連なるこちらのMADで泣いてしまったというあれです。10th西武ドーム開催発表時は本当にイベント終了まで硬直してしまい、ステージ上のメンバーに応援の声を上げることもままなりません…

『乙女戦士クルピヨン』の歌詞起し……のつもりでしたが

『田村ゆかり LOVE♡LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*』初日に行ってまいりました。ゆかりんの単独ライブとしては、昨年のツアー『Fruit Fruit Cherry』千秋楽以来となるでしょうか。 今回最大の特色としては、ゆかりんライブ史上初となるバック…

忘備録:関連書籍まとめ

『インターステラー』 蜂工場(イアン・バンクス) 四つの四重奏(T.S.エリオット) ザ・スタンド(スティーブン・キング) 重力の虹(トマス・ピンチョン) エマ(ジェーン・オースティン) 五次元世界の冒険(マデレイン・レングル) バベルの図書館(ホル…

抱負みたいなもの

ブログタイトルを「思案中」→「Kokone-works」に変更しました。タイトルは、自分の運営するサークル名より拝借しました。 そして、今年から鑑賞した作品はリストにつけていきます。ノートにつけるというのは昨年までやってたのですが、自筆でつけるのがめん…

2015年鑑賞作品 まとめ

・劇場版 アイカツ!(総監督:木村隆一/監督:矢野雄一郎)[@梅田ブルク7 シアター6] ・ちょっとかわいいアイアンメイデン(吉田浩太)[DVD] ・そこのみにて光輝く(呉美保)[DVD] ・劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(総監督:本広克行/監督:塩谷直義)[@…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。コミケからの正月連勤でいろいろ厳しい状態でした。いい年になりますように。