私的2017年ベスト映画20
異論はうけます。短評は書けたら書きます。番号ついてますが順不同です。
2017ベスト映画
1.メッセージ(ドゥニ・ヴィルヌーヴ)
2.ブレードランナー2049(ドゥニ・ヴィルヌーヴ)
3.DANGAL(ニテーシュ・ティワーリー)
4.KING OF PRISM By Pretty Rhythm + PRIDE THE HERO(菱田正和)
6.ソードアート・オンライン オーディナル・スケール(伊藤智彦)
7.IT "それ"が見えたら終わり(アンディ・ムスキエティ)
8.BRAVE STOME(岡部淳也)
9.沈黙 サイレンス(マーティン・スコセッシ)
10.ベイビー・ドライバー(エドガー・ライト)
11.ダンケルク(クリストファー・ノーラン)
13.クーリンチェ少年殺人事件(エドワード・ヤン)
14.ザ・コンサルタント(ギャビン・オコナー)
15.セールスマン(アスガー・ファルハディ)
17.お嬢さん(パク・チャヌク)
20.ドリーム(セオドア・メルフィー)
※当該年度ディズニージャパン配給作品はややあって除外(DANGALは台湾で鑑賞)
念のため書いておくと、『最後のジェダイ』は傑作です。
※原則分割映画はすべての完結をまってランクインさせたかったので『Fate/Stay Night Heaven's Feel I Presage Frower』(←傑作)や『HIGH AND LOW』(3を年内鑑賞できなかった)は完結を待ってから入れたいです。ちなみに邦画少ないですがほかには『ハイロー2』『RE:BORN』『東京喰種』『夜は短し歩けよ乙女』もおもしろかったです。25本になっとるやんけ
例外として『IT』だけは許してください。原作の回想部にあたる少年時代の物語を再構築し1本の映画として独立させた構成が秀逸な傑作です。小中学生諸君が本作を見ても、『バトル・ロワイアル』を大人の目を盗んでみたかつてのあなたなら大目にみてあげてください。彼ら(小中学生の子供たち)にとって今年最も必要な映画だったと断言します。
1.スピルバーグの未知との遭遇以来と明確に断言できる宇宙人コンタクトものの大傑作。3000年後に人類はおそらく確定未来を覆す何かをつきとめるのではないだろうか。
3.めでたく今年の春に日本公開決定。年末に今年のベストリストを席巻するでしょう。エモーショナルと計算された伏線の梁型によるドラマやアーミルの体づくりも素晴らしいですが、レスリングシーンのダイナミズムだけでも入場料+交通費の価値はあります。必見。